HOME > ブログ > アーカイブ > ロッジの知識部屋

ブログ ロッジの知識部屋

美肌ホルモンの話その2


こんにちは!


「エストロゲン」に似た成分、何か解りましたか?


イソフラボンです。


イソフラボンと言えば何年か前から美肌ケアで注目されドラッグストアでも
イソフラボンを使用した化粧水ありますよね♪


このイソフラボンは大豆製品に多く含まれているので

豆腐

納豆

豆乳

味噌

黒大豆などがあげられます。


イソフラボンは「エストロゲン」に似た働きをする事から
「植物性エストロゲン」と呼ばれています。


「エストロゲン」は減少するといろいろなサインを出してくれます。
例えば

●爪が割れやすく、スジが入っている。

●あごにニキビやヒゲが出て来た。

●情緒不安定になりやすい。

●ホットフラッシュと呼ばれる急なほてりがある。


体の変化は誰でもおこる自然現象なので焦らずゆっくり体内の内側からも

栄養を取り入れていきましょう♪






美肌ホルモンの話



美肌ホルモン


女性の体は日々変化していきます。
女性の体には「エストロゲン」というホルモンがあるのですが
「エストロゲン」は卵巣から分泌され年々減少していきます。
このホルモンは骨や皮膚、血管などの代謝を促すため「美肌ホルモン」
と呼ばれています♪


皮膚の弾力性と保湿性の維持にも働きかけてくれる女性にとって大事なもの!!


この「エストロゲン」は妊娠、出産のためのホルモンなので30代後半から
徐々に減り始め、40代になると大きく減少してしまうためこの頃から肌の老化が
加速していきます。


しかも「エストロゲン」体内でしか作られないので食品などで補う事はできません。


ということは美肌ホルモンは減っていく一方...


ですがほかの食品などに「エストロゲン」に似た働きをしてくれる成分がありますので
そちらを採れば美肌ホルモンゲットできます♪


その成分はみなさん知っているあの成分です!!


何だと思いますか?




春休みの宿題です。
答え合わせはまた今度!!












シリコーンってなんですか?

こんばんは (^_^)

ドラックストアなどでもノンシリコーンコーナーがありますよね (^_^)

お客様によく聞かれる質問です。

「シリコンって悪いんですよね??」

そもそもシリコーンってなんだろ?
って感じですよね

ケイ素と酸素の...
まぁ人工高分子化合物です。
安定性が高く人体にもほぼ無害の成分です。

シリコーンのメリット
伸びがよく均一な皮膜になります。
滑らかな手触り
柔らかいツヤ
つるつるにする
外部から守る

いい事だらけです。
じゃあなんでダメなの??

髪の周りをコーティングするため髪に蓄積すると

ベタつく
ヘアカラーやパーマがかからない
毛穴に詰まり髪の成長を妨げる

なーんだダメジャーン (+_+)

いいえ
使い方しだいですよ (^_^)

そもそもシリコーンをなくすとヘアケア剤が限られてしまいますし (+_+)

皮膜性や吸着性の高いものを避けたり、量を抑えたりすれば残留を防ぎつつヘアケア効果を生み出します。

ですのでロッジでは
「ノンシリコーンどうなの?」って聞かれたら

「今までのシャンプーで頭皮かゆくなったり赤くなったり違和感ありますか?」

と聞いてます (^_^)

お客様で

「今までかゆかったんだけどノンシリコーン使ったら直ったよ〜」 (^_^)

と言われました。

ヨカッタヨカッタ (o^-^o)

もし残留のシリコーンが気になりましたらおっしゃって下さい。
その時は炭酸でクレンジングすれば綺麗に落とせますから (^_^)
¥1,000です!!

ロッジでもノンシリコーンシャンプー売ってます!!
でも髪の毛のクセが強い方や頭皮が敏感でカユくなる方に進めています。

ですのでシリコーンとノンシリコーンは使い方しだいです。
ノンシリコーンシャンプーバサバサしますしね (+_+)

ほなまた (´∀`)
  



1

« ロッジのイダッチBlog☆ | メインページ | アーカイブ | 機種変更をされたお客様 »

このページのトップへ